★ここでは、日々思った事や、制作状況などを不定期にUPしていきます。 のつもりです・・・

2007年5月11日曇り
−製作中−
・作りかけの物、バストール作成のモチベーションが一瞬上がったので、手をつける。 各関節をポリのボールジョイントからイエサブの“関節技”に変更。そのついでに、
羽の付根もボールジョイントにしてエポパテで接着。後でそれっぽく削ります。
オーラコンバーターの裏を塞いでみました。 さすがに関節は安定したけど、表面処理もまだまだだし、もうちょっと課題が残ってるし・・・ 先は長いな。
・GWの自宅待機中に無理やり完成させた、ケロロロボセット。必要なとこだけ筆で塗りました。 塗料の希釈も問題だけど、エアブラシに慣れると筆塗りが難しい。斑だらけになってしまう。 小学生の頃ガンプラ作る時、ランナーにパーツが付いてる状態で色塗ってたのを思い出しました。 懐かしくもあり、楽しくもありでした。

2007年5月3日曇り
−ギャラリーアップ!−
 予告どおり“タチコマ”完成です。久々の新規完成品。ついでにかわいいゾックも 仲間入りです。ホントは1/144の物を作ろうとずっと思っているのですが、オークション で探すと結構な値段がついてるので後回しに。で、これか?
 さて、次は何をつくろうかな〜。

2007年4月15日曇り
−製作中−
・作りかけの物(バストールはどうした?)がどんどん増える中、またしても別の物に手を出して しまった。と言うことで、写真が製作中の“タチコマ”です。わりとあっさり出来るかな?と思い ましたが、ディディールが厳しいところが有り、ちょっとだけ手を入れてます。
 完成目標は今月中! もしくはGW中・・・ って、もう延ばしてるじゃん!

2007年3月9日曇り
−MUSIC更新!−
・HP開設以来、初めてのMUSIC更新です!・・・と言っても、結局、昔の曲を当時の録音のままで UPという形ですが・・・
でも、このままだと一生UPしなさそうだったので・・・次の曲は、Voを録音しなおさなきゃいけない んだけど、最近タバコが増えてね〜。Vo録音に向けて、少し減らすかな。(止めるとは言えない)

2007年3月8日曇り
−暇つぶし−
その1
・出張で青森へ。夜の仕事なので昼に街ブラしていると100円ショップでこんな物を発見! 小学生の頃、よく買ってたな〜。窓の外には三角の建造物が・・・
その2
・作りかけの物(バストールはどうした?)がどんどん増える中、最近リハビリで作ったケロロ 軍曹でちょっと遊んでみた。

2007年2月2日寒い
−出張完了−
・1月中はずっと東京に出張していたため、何も更新無しでした。
最近、グループ魂というバンドばっかり聞いてます。“下品極まりない歌詞” “まじめに音楽やってるバンドに申し訳なくすら思う、パクリの 数々”とはメンバーの一人“港カヲルさん”の言葉ですが、 なかなかどうして、演奏もかっこいいと思っている今日この頃です。 カラオケのレパートリーにも取り入れましたが、これがまた歌いきると 結構気持ちいいものです。 コントも面白いのですが、20回くらい聞くと慣れてしまうので新しい ネタを聞きたくなってしまいます。あ〜、ライブ行きてぇ〜。

2007年1月2日晴れ
−新年明けました!−
・あけましておめでとうございます!2006年7月から開設したこのHPも 地味〜に続けてまいりましたが、これからも地味〜に続けて行きたいと 思っております。
 やっと、NT−1のチョバムアーマーをアップしました。思ったとおり、 だいぶ時間が経ちましたが・・・まぁ、師走でしたし。

2006年12月5日曇り?
−新作アップか?−
・ここんとこ、昔作った物を撮影し直して公開したり、過去作品のリペイント ばっかりで新作を公開していなかったのですが、そろそろ、やっとアップできそうです。
 と言っても・・・アレックスのチョバムアーマーのみなんですが・・・
 もう、スミイレも終わって(拭き取りはまだ)マーキングと最後の処理、後は 写真撮影とファイルのアップだけです。“だけです”って言っておきながら こっからがまた時間掛かるのですよ、僕の場合。
 どんだけかっこいいか試しに装着してみたら、本体の塗装が剥げてしまったり、 アーマーの塗料が本体に擦れて付着したり・・・ まぁ、分かっていたんだけど、 モチベーション上げたくてつい装着してしまったんです。この辺もなんか対策考えないとな〜


2006年11月13日曇り
−TOOLS追加!−
・DIARYに関しては実に1ヶ月ぶりの更新!いかん・・・
 MENUに新たしい項目“TOOLS”を追加しました。多くの人が使っているような 工具、材料がほとんどで、オリジナルな物は特にありません。が、一押しは “ネコの爪とぎ”でしょうか?
 エアブラシでの塗装を始めてから塗装時の持ち手と、乾燥の為の置き台 にはずっと悩まされてきました。塗装用換気扇を配備してない頃、ベランダで 作業してたら急に突風が吹いて、パーツを突き刺して乾燥していた発泡スチロールが 塗装完了したパーツごと空の彼方に飛んで行った・・・なんてこともありました。 両面テープで持ち手とパーツを固定してたら、知らない間にパーツが床に落ちて 埃だらけになってたり・・・も、良く有ります。  作業効率UPの為の工夫は、日々続くものです。ただでさえ作るの遅いんだから いろいろ考えないといけないんですよね〜。でも、その工作に時間かけてたりして。

2006年10月13日曇り
−引越し完了?!−
・やっとプラモ製作環境が整ったので、ぼちぼち作りかけのものから 再開しようかなと思ってるところです。引越しの際のダメージとしては ビグロがちょっとだけだったので一安心。隣の写真は移動途中の東京駅でふと見つけた 新幹線“こまち”と“はやて”の連結部。「開閉機構がビグロの口と同じ感じだ!」 と思い、ついパチリ。詳しい構造が知りたいと思ったのでした。


2006年9月24日秋晴れ
−ガンキャノン、アップ!−
・数年前に作成したHGUCガンキャノン、アップしました。引越しを控え、工作用具も撮影機材も 片付けてしまいまいした。引越し後、工作室の構築も改めてやらなきゃならないので、次回作の アップはやはり10月中旬以降になりそうです。
 引越し後は工作室の様子や工具の紹介もしたいと思っています。録音機材や環境も整うので、 HP開設以来手付かずの“MUSIC”も更新できるか?!っな? と、ちょっぴり自分に プレッシャーを掛けてみたりして・・・

2006年9月10日晴れ/夕方雷雨
−作成進行中&次回アップ予定−
・数年前に作成したHGUCガンキャノン。ほぼノーマルで作成したものですが、 未塗装のスプレーミサイルランチャーを発見したので、ガンタンクのリペイントの片手間に 塗装しました。ついでにひさし部分を接着してなかったので延長してみましたが、色が違います(涙)
・1/72バストール。ぼちぼち進行中。頭部を幅詰め&削り込みで小さくしてみました。鳥足に なり過ぎないように加工したり、ふくらはぎ部分のボリュームアップをしてます。羽は?手首は? まだまだ、課題が山盛りです。写真の撮り方でだいぶ違うんだけどね・・・
・HGUCガンタンクはベースブラックを塗られて串刺し状態で塗装待ちです。
※11日から1週間の出張の為、製作が滞ります。&そろそろ転勤の準備で片付けないと いけないし、製作再開は10月かな〜。


2006年8月30日たぶん晴れ
−作成進行中−
・簡単フィニッシュで作成したHGUCガンタンクを、同時期にちゃんと作成したガンキャノンと 並べることを目的にリペイント開始。エナメルで割れてしまった部分の修正や一部改造も施す予定。
・1/72バストール。友達にもらったもの。いつもどおり計画性無しの行き当たりばったり方式で 作成中。関節の改造がメインだけど、プロポーションもちょこっといじります。やっと一人で立てる ようになりました。まだまだこれからです。ん〜、やっぱ頭でかいな。


2006年8月21日暑い
−過去の作品、4作品アップしました−
 過去の作品ばかり4つほどGalleryに追加しました。なんとなくこれで 新作に取り掛かれる気がします。といっても、また、簡単フィニッシュした HGUCのリペイント&改造に手を出してしまってますが・・・

2006年8月18日暑い・・・
−旧作品HTML作成中−
 旧作品の画像を加工しながらいろいろ眺めたり、昔を思い出しながら 作成記事を作っていると反省箇所が良くわかります。普段あまりそんな 機会は無いから、いいことなのかな?なんて思ってみたりして。
 現在、νガンダムのファイルを作成中ですが、これ以降旧作品が3つ 続く予定です。ま、galleryが寂しいので「枯葉も森の賑わい」 ってことで。
 このお盆で転勤先から自宅に帰りいろいろ旧作品を見直しましたが、 アップ予定の作品の他に簡単フィニッシュした作品なんかもいじくりたく なってしまいました。過去を振り返ってばかりではいけないんだけど・・・ いろいろやりたいことばかり増えてしまうので、大事に小出しにしたいと 思います。

って言うか、曲が全然作れない! かっこいいドラム、常に募集中です!!

2006年8月15日晴れ
−ビグロ アップロード!−
やっとのことで1/550ビグロ、アップです。 携帯で記念撮影したときの黒バック写真のほうが良い感じがしますが・・・ とりあえず、公約は守らないとと思いアップしました。 仙台出張時(自宅)、前回予定のもの+αの写真撮影はして来たので、 近いうちにアップします。

☆以下、近日アップ予定の品☆

2006年8月3日晴れ
−ビグロ完成!−
 旧キットのビグロです。くちばしが・・・ とりあえず携帯で記念撮影。出張及び盆休みの為、Galleryへのアップは15日頃の予定です。 ついでに自宅にある他の完成品も撮影してくる予定です。
 撮影予定:1/100νガンダム(旧) 、ソードフィッシュ&レッドテイル(Cowboy Bebop)、あとなんか有ったかな〜・・・

2006年7月25日晴れ
−作成中−
 旧キットのビグロです。くちばしが開きます。 サフ終了。この後、再度表面処理をして塗装工程へ。あと一息!

2006年7月22日曇りと雨
−セッション−
 先日、会社の同僚のドラマーと「スタジオで遊ぼう!」ということになり会社近くのスタジオ を予約しました。遅い時間しか予約できなかったので、スタジオ近くの焼き鳥大吉で時間を潰す ことに。2時間経過しスタジオ入りする時は二人ともすでに酔っ払い親父になっていました。 おまけにいざ始めると「で、なにやろっか・・・」って感じであっという間に1時間経過。 二人とも不完全燃焼だったため、もう1時間延長することに。 結局お互い、力を出し切ることが出来ず、心身共にぐったりして帰る結果となりました・・・
・・・やっぱ、演奏前は酒飲んじゃ駄目だな!あと、やる曲決めないと駄目だね! なんども同じ過ちを繰り返してる気はするんだけど・・・・
ってことで、N坪さん!次は曲決めようね! 何年先になるかわからないけど(笑)

2006年7月14日曇り
−作成中−
 旧キットのビグロです。くちばしが開きます。 その他各部開口してディティールアップ予定。

2006年7月14日
−模型遍歴−
 小・中・高一と第一次ガンプラブームに参加していた、もろファースト世代です。 お小遣いが少ない為、ドムを一度に3体買うとか、部品取りの為に1個のキットを 潰すと言うような大人買いは出来ず、素組み・筆塗りが基本でした。
 高校でギター、大学でバイクに目覚め、その間はアニメ、プラモとは全く接点が無い日々が 続きました。
 社会人となり、“ガンダムとか”をすっかり忘れていたある日、仕事中立ち寄った本屋で 「ガンダム・ウェポン」に出会ってしまいました。
そこで紹介されていた「マスターグレード・ガンダム」に魅せられて図らずも返り咲いた という始末です。今や、似たような境遇の人が五万といるので珍しい話では無いですが・・・
 その後、なんだか分からないけど、見たこと無いガンダムがいっぱいいる事に気づき、 OVAとかを見漁り始めます。
 サラリーマンとしての日常生活や、バンド活動などの影響でものすごいスローペース だったりしますが、なんとかHP開設に至るという感じです。

2006年7月13日
−ご挨拶−
 とうとうHPを開設してしまいました・・・。
 基本的には不精な正確なのでまめに更新できるか分かりませんが、 のんびりやって行きたいと思っています。
 このHPのメインはプラモデルです。自分が趣味でプラモデルを作る上で、 記録を残したりモチベーションを保つという事に効果があれば良いなと思っています。 また、自分もそうであるように、他の人がこのサイトを見て何かの参考になれば良いな〜、 とも思っています。
 このサイトをご覧になって、作品に対するご意見・ご感想、またはサイト自体の不都合な 点などありましたら、ご指摘などいただけると助かります。



inserted by FC2 system