RX-75 GUNTANK

BANDAI 1/144 HG UNIVERSALCENTURY



※クリックすると大きな画面になります。 開いた画面をクリックすると次の画面を表示します。

作成データ
制作期間 2006年9月〜2006年11月
制作コンセプト 過去に簡単フィニッシュで作成したものをリペイント
工作ポイント ・エナメル塗料の墨入れで発生した“割れ”の修正
・腹部に可動軸追加
・全体的にエッジを出す
割れの修正 ・簡単フィニッシュで作成した際、トップコート後の墨入れだったので、エナメル塗料で ジャブジャブやりすぎたのかあちこちに割れが発生。
・砲身基部の白い部分がプラ版で修正した部分。
・大きめにカットしたプラ版を“瞬着&アルテコの粉”で接着。硬化後整形。
腹部可動軸
・市販のポリパーツが入るようにドリルとルーターで上半身を加工。
・下半身側にも市販のポリパーツを使用し軸受けを作成。接着はアルテコを使用。 ここもボロボロ欠けてます。
塗装/仕上げ 下地:ブラック
本体:フタロシアニンブルー
腕・砲身・車輪:ニュートラルグレー
腹部:シャインレッド
頭部:ホワイト
エア・インテーク他:黄橙色
 以上、エッジ、パネルラインを残しつつグラデーション塗装
スミイレ:フラットブラック、レッドブラウン(エナメル)
・バトルダメージ部分とその他エッジに水性のシルバーでハゲちょろ。
・パステルにてドライブラシ(?)
 キャタピラ部:カーキ(砂埃をイメージ)
 背面排気口付近:ブラック(煤汚れをイメージ)
 その他各部:薄いグレー(もっと細かい埃をイメージ)
※ハヤト君は適当に塗っています。


良く見るとこんな感じです。結構適当な のがわかります。

コメント  腹部の関節を追加したくせに写真は1枚も有りません。なぜならば内側の工作を
何もやってなかったので、曲げるとパックリおなかが開いてしまうからです。
いちおグレーで塗ったりはしてるんだけど・・・
 今回は、パステルでの汚しが楽しかったです。割と簡単だし、下地がつや消し
だと食い付きも良いので、べたべた触らなければそんなに落ちません。全体に
施すとツヤも整い落ち着いた感じになります。
 めんどくさかったので、トップコートを落とさずにサフからリペイントしましたが、
案外わからないもんです。



inserted by FC2 system