風の谷のガンシップ

BANDAI STUDIO GHIBLI コレクション 1/72


























☆各部詳細☆

・機関砲は、キットのモールドに穴を開けつつ、真鍮パイプを通して再現しました。

・砲身下部の板状パーツは、パテにて一体整形風に処理しました。


・この着陸脚あたりのチッピングがわりと上手くいってるほう。。。


・フラップの裏側は、ロケットエンジンの噴射をもろに受ける為、 きつ目の汚しにしましたが、もっと汚しても良かったかも・・・

・後部座席コクピットは、整形色のまま組んでしまいました、、、
 シルバーでちょこちょこ塗って、真ん中のコンソールにオーロラシールを 貼りました。(見えないけど!!w)



・ナウシカとミトの塗装については。。。。。

 別人になってますので、スルーでお願いしますww



★腐海ベース★

※※※

<土筆>
 プラ棒をリューターに固定し、エッチングノコを当てながら節を作成。 適当に曲げて固定し、先端はライターで熔かしました。
 根元にちっちゃいヤツが頭出してます。

<タイトル文字>
 ドライブラシ+ピンクの色鉛筆を使ってみました。


<フジツボ>
 市販リベットモールドやデコトラキットのランプパーツを 密集させて配置しました。

<ジャガイモ>
 ポリパテの塊(廃材)に径の違うドリルで穴を開けました。
 黒パステルの粉で汚しましたが、基本ポリパテの地の色です。
 乳白色のドロっとした感じは光パテです。

<蟲?う○こ?>
 ポリパテの塊(廃材)に瞬着で凸凹をつけました。
 う〜ん、どうせならちゃんと蟲にしてあげれば良かった、と後悔してます。


<雲丹>
 エポパテの塊(廃材)に歯ブラシのみじん切りを振り掛けて接着しました。 が、その毛がいまいちだったので半田ゴテで溶かしたら、 ただの汚い塊になってしまった・・・ 
 セメダインCで糸をひく表現を追加してます。

<地面の菌>
 Hアイズのフチに塗布した光パテを爪楊枝で伸ばして、 気持ち悪さを表現しました。

<エノキ>
 伸ばしランナーの太い側をカットしライターで炙って丸くしました。 因みに苗床になっているのは、バストールの膝パーツw

作成データ
制作期間 2009年12月上旬〜2010年4月11日
工作ポイント 1.ガンシップ
 上記、機首の小改造のみ。

2.台座
 上記のとおり、各種腐海植物を再現。
塗装ポイント 1.ガンシップ
 ※運転席キャノピー・ガラス部をマスキング。
 @ベースグレー → ガンダムカラー・オーカーAでグラデーション。
 Aエナメルジャーマングレーでスミイレ、フィルタリング。
 Bガンダムマーカーブラウンで錆び書き込み。
 C排気口と機首を中心に、黒パステルでスス汚れ表現。
 D一旦、つや消しクリアー(なめらかスムース)でコート。
 E明灰白色でチッピング後、同じ場所にガンダムマーカーブラウンで
  再度錆び書き込み。
 F再度、排気口、機首、ロケットエンジンノズル部をパステル黒で汚し。
 G着陸脚にシルバーでドライブラシ。
 H再度、つや消しクリアー(なめらかスムース)でコート。
 I王蟲の目をラッカークリアーで接着。

2.腐海ベース
 @基本塗装(ラッカー中心)
 ・サフ → ベースグレー。
  量産ザク緑、バストールピンク(エアブラシで適当に塗り分け)
  菌類を部分塗装(オレンジ、クリアーレッド、パープル)
  所々にクリアーブルーで怪しい斑点を書き込み。
 A腐海塗装(エナメル中心)
 ・じゃぶじゃぶのジャーマングレーでウォッシング。
  全体的にメラミンスポンジで拭き取り。(これ、いいっすね!)
 ・溶剤(ジッポオイル)+綿棒でピンポイント拭き取り。
  土筆は縦にスジが残るようにとか、部位別に拭き取り方を変更。
 ・バフで丸い菌をメインに、かつ全体的にドライブラシ。
 ・アクリルガッシュの黄(パール)で軽くドライブラシ。
 ・ピンク(白+赤で適当調色)で文字や菌類をドライブラシ。
 ・希釈したラッカーフラットベースをエアブラシで塗装。
☆コメント☆  なんだかんだで約4ヶ月。やっとこさ完成しました!
しばらくプラモから離れていた友人が、紅い豚のサボイアを作るとの話を聞き、
触発されてジブリもので手元にあったこいつの製作を開始した、、、
 だった、と思います。確かw

 否ロボものを作るのも久しぶりで、挟み込み工程に戸惑いながらも、
変な方向に脱線して腐海ベースまで作ってしまいました。

 個人的にはとても楽しく製作できましたが、終わってみるともっといろんな
植物(菌)を作りたい欲求が沸いてきてしまってますwww

 あと、今回、ハードな汚し&腐海ベースでガンシップを作成したら、
過去作のメーヴェもいじりたくなって、結局、台座だけいじりました。
ガンシップに対しソフトなイメージでまとめてみましたので、
こちら も見ていただけると嬉しいです!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!!



inserted by FC2 system inserted by FC2 system