メーヴェとナウシカ

BANDAI STUDIO GHIBLI コレクション 1/20
































※青いバックの写真は追加分です。


この作品はカルキンさん主催の“ナウコン” に参加させて頂いています。



作成データ
制作期間 2006年5月〜2007年7月19日
2010年2月〜2010年4月(追加分)
キットについて 昔、ツクダホビーから発売されていたキットをBANDAIがリメイクして
出した物です。パーツの合いは若干良くない所もあるが、ナウシカもメーヴェ
本体も少ないパーツで良く形を再現していると思います。
テトや、小物、内部エンジンの再現までしてあって楽しいです。
工作・塗装ポイント ・おなかを乗っける革のベルトみたいなヤツを薄いプラ版で作成。
・ゴーグルのレンズを透明プラ版で作ろうとして、断念。つまり作ってない。
・メーヴェ本体は若干グラデしつつ、ほぼベタ塗り。汚し無しです。
・ナウシカはつや消しのトップコート後、パステルで汚しました。
コメント  “パーツ数が少なく作りやすい”はずでしたが、いつの間にか作りかけ組み
に入れられて、完成までに1年以上かかってしまいました。
 フィギュアを作るのは中学生の時ラムちゃんを作ったとき以来でしたが、
“瞳”がデカールになっているので、思ったほど酷くは無かったかなと
思っています。でも、アップにすると顔が汚いですが・・・
 パステルでドライブラシを行いましたが、最初筆に溶剤が乾かず残っていて、
余計に付着してしまいました。(右すね)
ホントは“革”のイメージだったんですが、“デニム”っぽくなってます。

 メーヴェ本体は特に苦労も無く出来たので、何も書くことが無いなぁ。
腐海の底ベース
(追加分)
2010/4/12
 ガンシップの作成に伴い、過去作のメーヴェもいじりたくなったんですが、
本体はまずまずの及第点だったので、腐海ベースの対比として考えていじることに。

<工作ポイント>
@ベース
 ・溶きパテ塗布後、歯ブラシで砂ディティールを再現。
A葉っぱ
 ・リード線を数本ねじって、先端をばらして茎を作成。
 ・葉っぱは普通のコピー用紙を切り抜いて作成。
B仕上げ
 ・葉っぱの表側のみ、ジェルメディウムを塗布してツヤ出し。
 ・根元はセラミックスタッコにて土&砂っぽさを演出。
 ・ベースは、ラッカーのスカイをエアブラシで塗装。
 ・エナメルのバフでドライブラシ。
 ・アクリルガッシュの黄(パール)で軽くドライブラシ。
  砂のキラキラ感を表現。
 ・タイトルの裏側をクリアーブルーで塗装し、ラピーテープ貼り付け。
 ・タイトルを番手の高いペーパーで磨き、下地を露出させる。
 ・すると、タイトルの下地が露出したところだけが
  裏のラピーテープが光を拾い、青く光る!
  
  予定だったが・・・  元の下地がスモークグレーだったので、
  無理だった。。。




inserted by FC2 system