RX-93 νGUNDAM

BANDAI 1/100 旧キット 




※クリックすると大きな画面になります。 開いた画面をクリックすると次の画面を表示します。

作成データ
制作期間 1998年頃〜2002年12月(製作過程の画像をiMacで保存していた記憶が・・・)
制作コンセプト 旧キットをMGクオリティにアップグレード?(笑)
工作ポイント 過去の製作途中画像が消えてしまった為、記憶を頼りに簡単説明とします。
・各関節改造
・各部ディティールアップ
・その他
関節改造 ・肩間接:MGザク2の肩間接を流用。裏側からの接着でジャストフィットでした。
・ふともも:ふとももパーツを切断後、ポリキャップとプラ棒で回転軸を追加。
・手首:ボールジョイント、ポリキャップ、プラ棒、バーニアパーツで伸縮式に。
・ひじ:プラパイプでポリキャップカバーを作成。
・フロントアーマー:可動軸をボールジョイントに変更。
・サイドアーマー:スプリング式に変更。
ディティールアップ ・肩間接球体部分の動力パイプ風モールドをスプリングに変更。
・肩アーマーの内側作成。
・肩のアポジモータを流用パーツで作成。
・手首は市販のハイディティールマニピュレーターを使用。
・ひざ関節部の動力パイプをスプリングに変更。
・ふくらはぎのスラスターをMGザクの関節パーツ流用で作成。
・リアアーマー、ひざのアポジモータに市販パーツを使用。
・すそのフレア部分をプラ版で厚み増し。
・ランドセルのサイドスラスターはMGゲルググのものより流用。
その他 ・ふんどしパーツをプラ版とポリパテで大型化。
・バズーカの砲身を10mm延長。
・バズーカの弾倉を市販のバーニアパーツでディティールアップ。
・シールド裏をスジ入りプラ版や市販パーツでディティールアップ。
塗装/仕上げ 下地:ブラック
関節:ニュートラルグレー
白:グランプリホワイトをエアブラシでグラデーション塗装。
青:青?号(あい)・・・たぶん。
黄:黄橙色
赤:キャラクターレッド
墨入れ:セミグロスブラック(エナメル)
マーキング:キット付属のシール。
コメント  キット自体は旧キットの中でも“好キット”と言われることの多いキットなので
それなりにかっこよく出来たと思います。が、御大層なコンセプトを打ち上げた
割にはそんなレベルには程遠く、しかも、MGキット発売に先を越される始末。
(ちなみにMGキット発売は2000年12月)
今あらためて見直すと、“ここはこう、これはこうできたはず”が満載です(笑)。
 過去の製作途中画像がPCのHDクラッシュとともに消えてしまったのが
もったいないです。今回の撮影時にバズーカの延長部分の亀裂を発見。これは
たしか、地震の時の傷跡。さすがに完成から何年も経つと、いろいろありますね。

 みなさんも完成品やデータの管理は気をつけましょう。(言われるまでもない!?)



inserted by FC2 system