MA-04X ZAKRELLO

フルスクラッチ 1/144
































各部詳細

☆複眼☆
・モノアイ+各種センサーの集合という考えで再現。
・プラ坂で作った箱の中に、オーライザーのセンサーを 複製したモノを中心に、アフターパーツやプラ材、 流用パーツでそれらしく。モノアイは100均のネールデコパーツ。
・カバーは、“ブルーレットおくだけ”を使用。 傷は消えないし、端っこが捲れてくるし、カーブが本体に合わなかったりで、 とても苦労しました。接着にはUVクリアーを使用。

☆姿勢制御バーニア☆
・エクシアの膝パーツ+エルガイムワークスのホバー+ 100均計量スプーン+アフターパーツ各種で作成。
・本体上部は、エヴァシールド+Zプラスシールドを芯に、 エポパテで整形しました。

☆本体上部裏側☆
・プロメウスタイプのスカートを逆さまに。
・メカディティールはヴァーチェのパーツを中心に、 アフターパーツやエポパテ等で加工してます。。
・肩の軸は、MGザクの首パーツでごまかし。


☆拡散ビーム砲☆
・中央フレームは、MGゲルググのお腹。
・エヴァバズーカと各種流用パーツ、アフターパーツで作成。
・横のブロックはZの脹脛にいろいろ詰め込んでます。

☆中央フレーム☆
・ゲルググのお腹+脚フレーム。
・脚(キャノン部)への接続はヴァーチェのGNキャノン支柱そのまま。
・ゲルググの腰パーツをなんとなく配置。


☆下あごパーツ1☆
・プロメウスタイプの肩+エヴァシールド+Zプラスパーツ。
・ZシールドにZプラスの腕パーツで可動する下あごを作成。
・それぞれ裏側を、流用パーツで作成。

☆下あごパーツ2☆
・各パーツをエポパテでなだらかに整形。
・エヴァシールドのディテをそのまま使ったり、  少しだけスジボリを追加したり。
・ベース接続用の穴を開け、内部のフレームにポリキャップを設置。

☆腕部☆
・ゲルググ肩(フレーム)/二の腕+100均計量スプーン+ ガンダム4号機+ワークスのベッド部分。
・肘関節パーツはプラ材で作成。
・各パーツはポリキャップ、ABSユニットで接続。
・鎌はプラ板で起伏をつけてみました。

☆キャノン部1☆
・ヴァーチェの脚パーツを使用。
・丸いディティールを取り去り、上下分割部分を左右同様の形状に 変更。外側のディティールはプラ板貼り合わせで作成。
・上部ディティールや前部のデザイン等、ヴァーチェ部品や 流用パーツ、アフターパーツでアレンジ。
・複製したデコトラのシャーシパーツ上にキャノンを作成。


☆キャノン部2☆
・先端のカバー内部は、エクシアの足裏パーツ。
・砲身は、ヴァーチェGNキャノンをそのまま使用。
・プラ棒でスライドレールを作成し、発射位置と格納位置に マグネットを配する事で、伸縮ギミックを再現。


☆キャノン部3☆
・キャノン基部は、エヴァ電池パーツ+マゼラアタック砲等で作成。 裏側にも流用パーツでディテを入れてますが、完成時は見えません・・・
・後部のフレームパーツは、アストレアの肩。
・下部からはエネルギー供給用のパイプを伸ばしてみました。



作成データ
制作期間 2010年4月〜2010年11月10日
☆塗装☆ (※適当なので参考にはなりません)
【中央フレーム】
 色々混ざってる作り置きの黒鉄色。
【拡散砲/バーニア】
 地味だったので、上記にシルバーを軽く吹き付け。
【黄色】
 キアライエロー(GXカラー)+マゼンダ(色ノ源)+ クールホワイト(GXカラー)
【白】
 クールホワイト(GXカラー)
【赤】
 キャラクターレッド(場所により水性ホビーカラーの赤)
【オレンジ】
 昔、クルルロボを作ったときのオレンジ(何混ぜたか不明)
☆コメント☆
☆千葉しぼり様主催の「キャノンコンペ」に参加した作品。

 ジャンクパーツを組み合わせてるうちに、思い付きましたw
そのタイミングでキャノンコン開催を決定したので、 当然キャノンを搭載する事に!

 プロメウスタイプ、ゲルググ、Zプラス、ヴァーチェ等パーツの ミキシングを中心に、市販パーツ、プラ板やパテ、 いろんなマテリアル、いろんな工具を苦使して(?)製作しました。 設定も工作も無理やりまとめましたが、楽しく製作できました。

 思えば人生初のフルスクラッチ(って言うの?)です。 たぶんw

 ネット上や本で、あらゆるザクレロを見て参考にしましたが、 オリジナルのデザインをアップデートする方向と、 なんとなくアナログ臭さを残す方向を意識しました。

 塗装の便宜を考えてパーツ分割や保持方法を考えたり、 可動やキャノンのギミックを考えるのに苦労しました。。。

 締め切りに追われ、各部工作・塗装の詰があまい部分はありますが、 自分的にカッコいいザクレロキャノンができたと思ってます!


 最後までご覧頂き、ありがとうございました!!




超ハイレベルな大砲祭りをご覧になりたい方は、 下のバナーを即クリック!!

 



inserted by FC2 system inserted by FC2 system