★ここでは、日々思った事や、制作状況などを不定期にUPしていきます。 のつもりです・・・

旧diaryはこちら2006/07〜2007/06

2008年10月13日 19:30晴れ
−もはや日記ではないのだ。−
 3ヶ月も放置してたので。
 8月は某資格試験の勉強と受験に身を入れ、あとは出張とか出張とか、出張が 忙しく何も手をつけていませんでした。
とは言いつつも、ちょこちょこやってたのはこれです。

 ダブルオー・セカンドシーズンが始まる前に、4機のガンダムを・・・と思っていましたが、 やっぱ無理で、既に2話。まぁ、のんびり行くしかありません。
 で、既にネット上ではすばらしい作品を見る事が出来るので、先達の作例から 自分が出来そうなところをチョイスして進めております。
・肩、腕のペーパー終了。
・下腕の後ハメ加工実施。
・頭部、顔の小改造実施。
・各部の肉抜き穴埋め実施。
といったところ。先はまだまだ長いな・・・

2008年7月21日 18:45
−キュリオス アップ!8−
 先週の週末完成したキュリオスの写真撮影を終え、HPにUP しようと思っていた矢先、PCが異常な咆哮をあげてアラームメッセージが 出ました。「ファンが異常の為、正常に動作しない恐れがあります」とか何とか。
・・・はじめて見た。こんな表示。
 しょうがないので、メーカーに引き取り修理を依頼。その間に広島へ出張。 帰って来て来週は盛岡なのでPCが間に合うか心配していましたが、何とか 今日届きました。
 と言う事で、やっと、アップできました。

100点満点ではないけれど、ほぼ満足の仕上がり。つうか、この程度なんだな オレのレベルは。次回の課題も見えたので、それを生かして次に取り掛かろう! ・・・と言いつつ、なんだかんだと忙しくなる予感。気の向くままに取り掛かります・・・ 

 今の部署になってから、全国あちこち出張に行くようになりましたが、 初めて広島に行って来ました。人生で最も西への旅です。 でかい街でした。お好み焼き2回食べました。中に入れるそばは 黄色い卵麺(?)よりも博多ラーメンの様な白くて細い麺の方が美味いと思いました。
当然原爆ドームにも足を運びましたよ。てか、ホテルから徒歩5分かからないくらい。 記念館にも足を運び、当時の悲惨な状況を勉強してきました。知らないことばっかりでした。 世界平和を祈ると共に、いろんな人に見て欲しいなとも思いました。

 東北の修学旅行って、東京とか京都が殆んどだけど、広島もありなんじゃない?




2008年7月10日 00:45曇りかな
−キュリオス 完成!(?)7−
 取り敢えず・・・ 
スミイレ完了!でも、既にあちこち剥げているのでちょっとリタッチだけしようかな・・・  という感じです。

 この次は写真撮影ですな。今週末にはぜひUPしたいです。
なぜなら、それ以降、怒涛の出張全国ツアーが始まっちゃうから!

 あぁ・・・   今後の事は、Perfumeでも聴きながら考えるか・・・
 あぁ・・・   チョコレイト・ディスコ、良いなぁ・・・

2008年7月6日 23:00晴れのち曇り
−キュリオス ほぼ完成!6−
 長かった・・・ 
約2ヶ月かかってここまで来ました。基本塗装がやっと完了です。 後はスミイレを残すのみですが、完成&UPは今週中に出来るのか?といったところです。

 ホント最後になると、どんどんやっつけ仕事になっちゃうんだよなぁ・・・ でも、後ちょっと、頑張ろう。

2008年6月19日 23:00アメ
−キュリオス(ゆっくり)進行中!5−
 “緊急出動”やら、“現場でハマって帰れない”などが重なり、 非常にゆっくりな進行状況です。ではありますが、残すところ あとホワイトの塗装のみとなりました。
 とりあえず、GNシールドはこんな感じに。先っぽを尖らせて、 裏の肉抜き穴を埋めました(写真は表ですが・・・)














あと、機種のセンサー部。こんな感じです。
ちょっとおもちゃっぽい?
クリアーグリーンが薄いのか?
こんなもんか・・・

2008年6月9日 01:15晴れ
−キュリオス進行中!4−
 その後、夜間作業と休日移動と出張ばっかりで、なかなか進みません、キュリオス。

 とは言え、やっとリアアーマーのスジ彫りを終え、その他残りのパーツのサフ吹きも 終わりました。グレーの部分だけは塗装も済んだし、マスキングも途中まで終了!


 後はホワイト・オレンジ・ミッドナイトブルーの基本色プラス、レッド・イエローを 塗装すればほぼ完成だ!

 それにしても、このリアアーマーのパネルライン、どうやったら良いかいろいろ 参考にしたんだけど、結局某作例のまねしか出来なかった・・・ 自分では考えられません。

2008年5月23日晴れ
−キュリオス進行中!3−
引き続きちまちまと進行中です。キュリオス。

 猫の爪とぎに乱立する串刺しの部品たち。
 スジ彫り待ちのパーツと太ももパーツを除く全てのパーツをサフ吹き完了!
 太ももは、後はめ加工が思いつかず、関節パーツを塗装してマスキングしてから組むことにし ました。

 この後、再度表面チェックをして、修正箇所があれば修正してとなる訳ですが・・・ この辺の工程に来ると、早く完成させたくて多少の問題には目をつぶってしまうのです・・・

2008年5月21日晴れ
−キュリオス進行中!2−
引き続きちまちまと進行中です。キュリオス。

 今回のテーマは「キレイに作る」でした。が、
各アーマーの裏をプラ版やエポキシパテで埋め、途中までスジ彫りを入れたところ、 あまりに下手くそでやり直そうかどうか迷っていました。が、
新しいツールをネットで購入したので届くのを待つ間、また埋めました・・・。
 と言う事で、テーマは継続です。  ちなみに、肩のパーツの裏のモールドが元々どうなっていたのか、もう分かりません・・・ もう、適当にやっちゃいます。

2008年5月13日曇り時々雨 夜は酒
−キュリオス進行中!−
ちまちまと進行中です。キュリオス。

 今回のテーマは「キレイに作る」とし、 各パーツのディティールをキッチリさせる為、スジ彫りを彫りなおしスミイレが キレイに決まるように頑張っております。その他、ガンダムウェポン(作例本です)の 作例を参考にアーマーの裏側をプラ板で埋めたり、各部肉抜き穴をエポキシパテで 埋めたり、あちこち尖らせたりしています。

 が、飽きて来たので、組み立ててみてモチベーションを上げてみました。 すると、更に気になるところがいろいろ出てきましたが・・・・ そこは涙を飲んでスルーします。終わらなくなるので。

 いつもこうやってテンションが上がってあれもこれもと夢ばかり広がる訳です。 そういった妄想が楽しいのですが、今回は完成することに重点を置いて終わらせて、リリースする予定です。

2008年5月5日子供の日曇り
−ナドレ完成!−
 凄い!酷い!放置しまくりでした・・・
 単純に忙しかったり、仕事でポカやって凹んで何にもやる気無かったりで、 気が付けばGW?!

 ガンダム00。放送が終わってからはまりだし、無性に作りたくなったのですが、 何故か一つ目がナドレ。ヴァーチェのパーツも既に出来てますが、写真がまだなので もうちょっと後になります。

 作品にはまると、OPとEDテーマも聴きたくなってしまい、ラルクとブリグリと THE BACK HORNとステファニーを購入。ラルクはカラオケネタにするとして、 BACK HORNとステファニーは久々の当たり!超ヘビーローテーションです! ステファニーの「フレンズ」にいたっては mixiミュージックの再生回数TOP1の座をこの短期間で獲得してしまいました。 (ちなみに前TOP1はグループ魂の「君にジュースを買ってあげる」でした。) まだまだ、記録は伸びそうです。

 さて、次回の予告としては、ヴァーチェの写真アップ。そして、キュリオスの 予定です。既に製作中で、こんなところも工作しました。完成が楽しみです。
ホワイトベースやら06Rやらバストールは・・・

2008年2月17日雪、寒い!
−割と忙しいのです−
 今年ももう2月・・・ 月日の流れるのは早い物です。 06Rの作成は進まず、12月に作ったホワイトベースのアップも出来ず、 しょうがないのでDiaryに仮アップします。 







 ディティールは細かく、スタイルも良好。組み立ても合せ目が 目立たないように設計されている良いキットでした。 今回も(最近ずっと・・・ てか、ケロプラしか作って無いじゃん)整形色を生かし、 必要なところだけ塗装しました。 時間見てもう少しおもちゃっぽくない感じにしたいなぁと思う今日この頃 です。

 プラモは関係ない話ですが、旭川に出張してきました。 夜の仕事が終わって、寝て、次の夜の仕事までの合い間に 有名な「旭山動物園」に行って参りました。
 可愛かったなぁ〜。アニマル・セラピーですよ、癒されました。 出来れば一人じゃない方が良かったんだけど・・・
 と言う事で、写真を少しばかりのせときましょう。







2007年12月23日寒い!
−劇場版 購入!−
 「最初から出してくれてれば・・・」
 公開から何年たったのでしょう?とうとう“機動戦士ガンダム 劇場版 メモリアルボックス”が発売されました。買いました。
 以前発売された劇場版シリーズは、5.1chにこだわるあまり(?) アフレコや効果音が全て録り直しされていた事により、公開当時のモノとは 別物になってしまっていた訳ですが、今回発売されたコレは当時の音源 そのまま使用したモノになっています。
 やっぱ、ビームライフルの音はコレじゃなくちゃ!!


 それも手伝って、モチベーションが微妙に上がってますので、 進行状況を少し。コレを作ってしまえばだいぶ進んだ気がします。気が。 精度は?ですが、組んだ時見えないから良いや、って感じです。



 あ〜、でも、やっぱり、今年中の完成は無理かな・・・

2007年11月30日晴れ
−ゴッド・ケロン!!−
 グレートケロンMk−U改め、ゴッド・ケロン!完成であります! (勝手に名前変えちゃいけません・・・) その雄姿を、何とかお見せすることが出来ました!めでたしめでたし。

と言う事で、気持ちを切り替えて、久々に“ガンプラ”を作っています。














モチベーションが高いうちに出来るとこまで進めないと・・・
また、“作りかけ”が増えてしまう・・・

2007年11月11日
−グレートケロン−
 毎月1体ずつ発売されてきた、ケロロロボMk-Uシリーズ。とうとうギロロロボとドロロ ロボのMk-Uも完成しました。これで5体全部揃ったので グレートケロンMk−Uに変形合体が出来ます。
その雄姿は後ほど。

2007年10月5日晴れ
☆NEW GUITER☆

“ギターは出会いである”  

誰かが言ってました。

まぁ、ただの言い訳なんですが・・・ 何年かに1度訪れるこの気持ち。 「あぁ、今買わなきゃ、次はいつ出会えるかわかんねぇぞ〜」 と言う事で、久々に新しいギターが我が家に仲間入りしました。

「やっぱりSGが欲しいな〜」とか、 「ビグスビーアーム付きのテレキャス良いな〜」などと 数ヶ月間、楽器屋やらオークションやらをふらふらしておりましたが、 結局ヤフオクで発見し一目惚れでした。

今度の練習でデビューです!そして、現在メインのRD君とは 変わりばんこで出動してもらうことにします! いっぱい弾いて、いい音にしてあげたいと思う今日この頃です。
あぁ、美しい・・・

2007年9月30日曇り
−久々の更新−
 毎月1体ずつ発売されてきた、ケロロロボMk-Uシリーズ。とうとうタママロボとクルル ロボのMk-Uも完成してしまいました。今作ってるギロロロボMk-Uに続き、10月には 最後のドロロロボMk-Uが発売になります。5体全部そろうと・・・・・・
 前のグレートケロンよりはだいぶまともな合体ロボになるはずです。
ちょっと飽きてきたので、久し振りに純粋にガンプラを作りたくなってきた。

2007年8月20日晴れ
−最近の傾向−
 音楽のね。この歳で独り身だと、CD買う時に 経済的理由でブレーキがかかることは殆んど無い為、 最近は節操無く聴いている。 で、久々にはまってるのが、これ。
ROSA LUXEMBURG
高校の時好きで聴いてたが、今聴いても、やっぱいい! ドラムも、ベースも、ボーカルも。なんといってもギターがいい! ワウとアームを使った縦横無尽なソロ、クールなカッティング、 ツェッペリンばりのリフ、どこを切ってもカッコイイ! そして名前が俺と一字違い!惜しい!オレ。 今でこそ、グループ魂なんて下ネタが多いバンドを聴いているが、 実は高校の頃から聴いてたんだな〜と、あらためて感慨にふけってます。 もろTレックス風の「さわるだけのおっぱい」名曲です。

2007年7月25日晴れのち曇り
−メーヴェ完成!−
 前回日記から、やっと完成。

 最近は週1でバンドの練習なんかも入ってる割には、
ちょこちょこ更新できてる感じ。

と言っても相変わらず、作りかけを消化してる感じ。
更に、曲の方だってまたまた更新が滞ってるし・・・

オケまで出来ました。バンドも始まるしってことで禁煙も続いてます。
なのにタバコ吸ってた時よりもタンが絡むんですよ。歳ですな〜。

2007年7月12日曇り
−1周年記念!−
 地味〜に続けてきたこのHPですが、めでたく1周年を迎えることが出来ました。
 ほとんど更新が滞っているのに、時々訪問してくださった方々、
 ありがとうございました!
 また、どこかから流れて辿り着き、ちょっと覗いてくださった方も
 ありがとうございました!
 これからも、こんなペースで地味〜に続けていきますので、気が向いたら時々覗いてみて下さい。

☆ナウシカのメーヴェ☆
サフだけ吹きました。クラウンチング・スタート体制の ナウシカが表面処理を待っている状態です。




inserted by FC2 system