★ここでは、日々思った事や、制作状況などを不定期にUPしていきます。 のつもりです・・・

旧diaryはこちら
2007/06〜2008/10
2006/07〜2007/06

2009年4月8日 26:00晴れ
−進捗状況−
 エクシア未だ完成せず・・・2
 1回目のサフ吹きを終えて、キズやらヒケやらをチェック中です。
 なんせこれが、しんどい。
 なんでか?つーと、このエクシアは、出張中にホテルで仮組みしたんですが、 仕事で使うニッパーで部品を切り取ったので、ゲートあとが残りまくりだったから・・・ ちょっとなめてた。
 それと厄介だったのが、GNソード&ブレイド達。
 先端やエッジ部分にプラ板を貼り足して、シャープにしてたのですが、 洗浄中やら削ってる最中に欠けてしまって、瞬着盛って削ってサフ吹いて・・・を 数回繰り返してました。

☆2回目サフ吹き中☆
 部品の林。世話の焼ける娘たちも写っています。 ついでに後ろには、メーヴェなんかも。関係ないけど。













 あ、今回から塗装用の部品持ち手は “わに口クリップ” を導入しました。 先っぽが細くて、ギザギザでバネも強いので、保持力が良好です。 今までよりも部品の保持に悩まず、手間が省けて作業効率が良くなりましたよ。うん。
ちなみに 常盤商事 さんというところから取り寄せました。街の電気部品屋さんなんかに行けばあるのかな。

 あと一息。もう一回頑張ってチェックして修正したら、いよいよ塗装です。
 ダブルオー。映画公開までには、主役4機(5機?)出来るかな?・・・

2009年3月29日 20:00晴れ
−進捗状況−
 エクシア未だ完成せず・・・
00ガンダム・セカンドシーズン、終わってしまいました。
いろいろ鳥肌の立つ演出があり、良かったと思います。

 「よし、今週は完成するぞ!」と思っていた矢先、出張で手を付けられず・・・。 と、テンションが下がっていたところに最終回での思わぬエクシアの活躍で またやる気を取り戻せました。

☆1回目サフ吹き中☆
 部品ごとにサフ中なので、非常に半端ですが・・・ こんな感じ。 細かい作業一つ一つが生かされて形になってきたなぁ、と感じています。  
 勢いついたところで一気に進めるか!? 
 と行きたいところですが、 今日はバンドの日。これからスタジオに行ってまいります。
 なので、作業開始は明日からかなぁ。

ですが、なんせ、頑張ります!

2009年3月17日 26:00晴れ
−進捗状況−
 エクシアをあちこちいじくってます。
あと2回放送で00ガンダム・セカンドシーズンも終わってしまいますが、それまでには・・・
まにあわねぇかなぁ・・・

☆あたま☆
 耳パーツを幅増ししたので、顔パーツの横にもプラ板を貼り付けて隙間を少なくしています。 頬の部分を削ってモールド入りのプラ板で作り直し。ついでにダクト部分を掘り込みました。 アンテナをシャープにするのは最後にします。折っちゃうから・・・




☆GNドライヴ☆
 職場にあった廃棄する部品からちょうど良いサイズのギヤを頂いて来まして、 パーツ側を削ってはめ込むようにしました。市販の金属製のヤツより精度は劣りますが、 結構良い感じです。





☆脇パーツ☆
 腰をダブルボールジョイントにすることで、可動と胴の長さを確保したので、 このパーツをプラ板で少し長くしました。







☆リアアーマー☆
 独立可動は確保したので、裏側をプラ板ででっち上げました。が、 中途半端な出来です。どう収拾付けようかと思案中です。







☆フロントアーマー☆
 裏をエポパテで埋めつつ、グレーで塗装する部分を本来別のパーツであると考えて、 プラ板でディティール追加しました。で、可動軸は某サイト様の作例の真似をさせていただきました。





☆肉抜き穴埋め☆
 GNライフルシールド部、GNシールド、腕、などの肉抜き穴をエポパテで埋めました。








☆こし☆
 リアアーマーを可動にしたので股関節軸はそのままでいいかなぁ、と思いつつ やはり下と前に1.5か2mmくらいずらしました。強度確保の為プラ棒を貫通させてます。






☆刃☆
 プラ板を張り足してからシャープに整形する方式で工作中です。 GNソードは洗ってる途中に落っことして先が欠けてしまったので、再度 同じ工作を頑張ります・・・
てか、このGNソード、若干反っちゃってるのでどうするか、な・・・





うわー、まだまだやることあるなぁ。やっぱり4月までかかりそうな予感・・・

 こんな感じで、仮組みして気になるところを洗い出して、あちこちいじる訳です。が 雑誌の作例でやってることを真似するのは、教科書を見てるようなものだし公のモノなので 気がとがめないのですが、個人のサイト様の作例からアイディアを頂戴する時は なんか気がひけるのです。
 技術もさることながら、発想できること、発想された アイディアが重要だと思っているので、尊敬と感謝の意を込めつつ「ごめんなさい」の 気持ちで真似させてもらっています。

 結局、真似してるんですが・・・  

2009年2月22日 20:00晴れ
−デュナメスの後−
 とりあえず、間髪いれずにエクシアに取り掛かっております。 セカンドシーズンも後1ヶ月で終わろうとしている今、エクシアです。
 セカンドシーズンの主役MS(1/100)も既に購入済みですが、何とか先にこれを!
 以下、進行状況です。

☆あたま☆
 頭が小さい気がしたので、耳パーツと真ん中パーツの間に0.5mmプラ版を挟みました。 そうすると、顔パーツと耳パーツの隙間が気になるのでその辺も追加工作が必要です。 その他、アンテナをシャープにしたり、頬部分のディティールを追加したりで、まだまだ 先は長いっす。



☆くび☆
 頭が小さいと感じるのは首が短いせいもあるので、首パーツの本体接続部を切断し、 ジャンクパーツにて3mmくらい延長。本体との接続はポリキャップに変更。 塗装を楽にする為です。





☆リアアーマー☆
 素立ちをかっこよくしようとすると、リアアーマーが邪魔なので、可動式に変更。 サーベル取り付け部側にポリキャップを加工して軸受けを設けました。 この後サーベル取り付け部の真ん中を切断して左右独立可動に。 やっぱ股関節軸の位置も変えるかなぁ・・・ これで良いかなぁ・・・



☆こし☆
 腰関節をダブルボールジョイントに変更し、胴体側にポリキャップにて接続軸を 設けてあります。胴と腰の間のフレームパーツも調整が必要です。後ろから見ると ボールジョイントが丸見えなので。





☆ふともも☆
 接着面が真ん中に来るので、片方を切断しもう片方に接着しています。 この切断面をディティールに見立て、片方にパネルラインを彫ってバランスを取ります。







 で、これらを施すとこんな感じです。


















 今のところ思惑通り。更に調整を加えます。

2009年1月28日 25:30晴れ
−あと一息!・・・が長い!!−
 富山4晩、福井5晩と出張が多く、進んでおりません、デュナメス。 と言いながらも少しは進んでますよ。
 今回もまた、“ま、いっか〜”精神で、ミスや事故をスルーしてましたが、 今回は頑張ってリカバリーしてます。
 例えば、勢いでエアブラシを吹いたものの、塗料の希釈が不十分で ミストがやや荒かった事。それと塗装中に付着してしまったホコリ。 全てリカバリーは出来ませんが、気になるところは再度ペーパーをかけて 吹きなおしてます。
 写真はサフを吹いて、緑を吹いて、その後ペーパーかけたところ。こうやって見ると ものすごく凸凹のままだったことがわかります・・・    ふぅ。
 いや〜、プラモって時間かかるね〜

 そおそお、福岡出張で大学時代の友人に会ってきました。大学時代のバンド仲間 なのですが、今は何故かラジコンオヤジ!
 ってことで、彼行きつけの模型店、オーカワ模型さんにお邪魔して来ました。 そこで、奥さんとは仙台の模型店事情について、その時来ていた初対面のお客さんとは ダブルオーライザーについて語り合ってきました。 ついでに、新発売のケルディムガンダム(1/100)も買っちゃって・・・ そんなオレを友人は暖かく見守っていてくれました。カバヲ君、ありがとね!

という流れとは全く関係なく、次の予定はエクシアです!

2009年1月9日 23:30冷たい雨
−あと一息!−
 え〜っと・・・ デュナメスの塗装は、残すところあとホワイトと細かいところを残すのみとなりました。
 結構細かい部分のマスキングが必要なのでゆっくりな進行となっています。
 毎回言ってますが、完成間近になると気が焦ってしまって(締め切りなんて無いのに!)、 塗装直前に発見したヒケや傷を一部スルーしてる箇所も出てきました。  



 とは言え、数ヶ月費やした作品の最終工程なので、気を抜かずに頑張るぞー!

 で、明日から5日間、富山に出張です。

2009年1月2日 1:30曇り
−あけましておめでとうございます!−

 年の初めぐらい日記書こうと思ったら、もう2日目だし!!
 今年は実家の秋田に帰らず、ナマハゲニも会わず、 仙台の自宅で、テレビ見て、ドラムたたいて、ギター弾いて、 ガンプラ作って、と普段となんら変わりの無い正月を迎えました。

 で、やっとこさここまで漕ぎ着けました。
 デュナメスの部品を全て洗浄し、サフ吹きの準備が出来ました。 正月休み中に塗装に入りたいなぁ〜と思っています。 でないと、また家にいなくなっちゃうから。
 あ、後ろに写っているのは、昨年導入した“超音波洗浄機”ですね。 「Tools」に追加するの忘れてましたが・・・ 汚れの落ち具合はまぁまぁかと思います。中性洗剤と歯ブラシよりは 手間がかかりませんが、そっちの方が手の油脂なんかは落ちてる気がします。

 今年もこんな感じでボケーっとダラダラ生きます。行きます。 そして、今年も出張のホテル予約で楽天ポイント溜めるぞー!! と言う事で今年もヨロシク。

2008年12月14日 22:00晴れ
−寄り道完了!−
 デュナメス。工作は相変わらず滞っています。
がしかし、寄り道が終わったのでぼちぼち本線に戻ろうかなぁ、というところです。

 以下、寄り道の成果。1/100ナドレのオプション。
☆GNライフル☆








☆GNシールド☆








☆GNランチャー☆








 ちゃんとした写真は後回し。思いつくままに、行き当たりバッタリで作ってたので、 やらなくても良かったところがいっぱいありますが、概ね満足。工作が楽しかった!
あと、表面処理に苦労しました。だいぶ妥協してます。ディティールがユルいです。

 で、取り敢えず作業台にてパチリ!
 
 武器製作中、ナドレに合わせて遊んでいるうちに、思わずナドレの腰に市販のボールジョイントを 仕込んでしまいました。塗装まで終わっているものに仕込むのは気を使いました・・・

 あと、札幌に出張してきました。しかしながら滞在時間は20時間・・・
くそっ!1日もいなかったんじゃん!!(涙) 特に美味い物も食わず、 お土産を買う余裕も無く、帰ってまいりました。ホエー豚でも食いたかった・・・
 出張前にガッチリ調べておいて、短時間でも目的を果たせるように準備しとけば 良かったかなぁ。仕事のプレッシャーはあるけど、他の事も楽しめる余裕持たなきゃな。 もっと貪欲に行かなきゃな。
 まぁ、来年からで。

2008年11月22日 24:30
−寄り道しずぎ!!−
 デュナメス。工作は滞っています。
なぜか?ちょっとのつもりが、思いっきり寄り道してるから!!

まずはこれ。1/100ナドレのライフルとシールド

 だいぶ形が決まりました。後は細部の調整・仕上げ・塗装ですね。やっぱライフルは なんちゃって感が否めませんが、工作が楽しかったから良しとしよう。

で、更にこれ。

 調子に乗ってこんなのもいじってしまってます。アストレアのGNランチャーを いじって、GNバズーカプロトタイプって感じにしようかと。

更にプラモは関係なくこんな物まで・・・

 学研さんの「大人の科学」を2冊購入。“テルミンミニ”とアナログシンセ“SX−150”です。
 テルミンはうまく演奏出来ません・・・。でも取り敢えずOUTPUT端子を付けてみました。 何年振りかで半田ごてを握ったら、やけどしちゃいました・・・。
 SX−150は単純だけどなかなか面白いです。ギターのエフェクターを繋いで見たりすると更に遊べます。
12月には似た系統のおもちゃがもう2点仲間入りするので、暇が出来たら“MUSIC”にでも追加するか。

 出張ネタとしては、人生初の九州上陸!!昔の友人とも再会できたし、屋台でとんこつラーメン食えたし、 なかなか楽しかったです。
 大学時代に一緒にバンドやってたヤツですが、なぜか話はガンプラが中心だったな・・・。 ありがとね!シマ!


2008年11月5日 24:30曇り
−ちょっと寄り道−
 デュナメス。工作は架橋に入っています。フロントアーマーは上下切り離しちゃいまして、動くようにします。 裏側も作ってます。が、GNミサイルまではやりません。 後は膝から下とフルシールドのペーパーがけくらいです。
 
 なんですが・・・ ちょっと寄り道してます。
 完成当初から計画していた、ナドレのシールドとライフル。どちらもアストレアからの流用です。
 シールドは基本的な形がかなり近いので楽かと思ったら、厚みとか バランスとか、ただ、プラ版で延長するだけではもう一つな感じです。
 ライフルは形が全然違うんだけど、 現状で腕のジョイントにピッタリはまったので、“なんちゃって”で行ってしまうつもりです。
 つうか、ほんとに1/100のキット出るのかな〜

2008年10月20日 15:30福島・曇り
−福島に出張中−
 4日間の滞在。わりと長め。なので今回は制作中の部品を一部持参しペーパーがけ などしてみようかと思っています。

 それとは別に、現状を少し。

※左上から…
・頭部。プラ板とエポパテで、耳パーツの後ろ側だけ幅が増すように工作。
・腰の接続を市販のボールジョイントに変更。
・ライフルの銃身を延長。某キットの4mmランナーを利用。
・リアアーマーのディティールアップ。
・頭部アンテナをプラ板付け足しで延長。すぐ折れるし、ちょっと長いか?

 ダブルオー第3話で、とうとう新ガンダム4機が勢ぞろいしました!
と言う事で、モチベーションがそっちに移ってしまいそうですが、ファースト・ シーズン物を取り敢えずがんばります。

 気がつけば、HP開設2年(3年目に突入)。たま〜に来てくれてる皆さん、ありがとうございます。超ローペースですが今後も地味に続けます。


inserted by FC2 system